SSブログ
- | 次の10件

健康情報2 「中国パセリ1」

▢小さい頃「乾布摩擦」を「寒風摩擦」だと思いこんでいたホープ歯科クリニックの阿部です。
サザエさんでは、波平さんが庭で裸で行なっていたので、そう思い込んでいました。

今回は体内水銀のデトックスを紹介します。

◆毛髪ミネラル検査
私は数年前まで、水銀を含む“アマルガム合金”が6箇所も歯に詰めてありました。
その時から、毛髪による水銀量を計測し始めました。
その当時は、水銀量は要注意レベルでしたが、ここ数年は基準値内に納まっているうえ、数値も毎年減少しています。
今でも、毎年、毛髪による水銀検査を行なっています。

写真は昨年末の検査結果です。
ラベルビー.jpg

◆水銀デトックス
5年前は計測値が約1万ppbでした。アマルガム除去後は約7,400に下がりました。その後、少し上昇したので、2015年には水銀のデトックス効果のある“中国パセリ”を食べ始めました。
そのおかげで、順調に水銀量が低下してきました。

水銀検査表.jpg

◆中国パセリ (別名コリアンダー・パクチー)
書籍 重金属「体内汚染の真実」では重金属のデトックスにコリアンダー(中国パセリ)が有効であると記載されています。
名前は中国ですが、中国とはまったく関係ありません。

重金属デトックス書籍.jpg

コリアンダー書籍内容.jpg

書籍「口の中に潜む恐怖」でも水銀の 排毒(デトックス)には中国パセリが有効と書かれています。
口の中に潜む恐怖.jpg

href="/_images/blog/_837/hope-dental-poi/E58FA3E381ABE6BD9CE38280E38080E4B8ADE59BBDE38391E382BBE383AA.jpg" target="_blank">口に潜む 中国パセリ.jpg

◆私が食べている”中国パセリ”
中国パセリ袋トリミング.jpg

中国パセリヨーグルトトリミング.jpg

名称は、「中国パセリ」ですが、香菜やシラントロと呼ばれる地中海東部原産でセリ科の一年草です。
中国パセリは 英語で「コリアンダー」 タイでは「パクチー」と呼ばれ、トムヤムクンをはじめとしたさまざまな料理に使われています。 ・ ベトナムでは「ザウムイ」と呼ばれ、生春巻きやフォーに使われています。

私は毎日、スプーン一杯を豆乳やヨーグルトに入れて食べています。
おかがで、水銀と鉛の量は減ってきています。
水銀検査表.jpg

次回は中国パセリのもう少し詳しい効能などを紹介します。
nice!(0)  コメント(0) 

健康情報1 「ホメオパシー」

▢美容院で、高校時代、ロン毛にしていたという話をしたら、大受けしたホープ歯科クリニックの阿部です。大学の受験票の写真がロン毛ですが、ちゃんと天使の輪が写っていました。今では耳に少しでも毛がかかると気になるのが、信じられないですね。

―人間の自然治癒力を引き出す“ホメオパシー”とはー
当院には県内外から、歯科以外の症状の治療のため来院される方がおります。中には原因不明の難病や奇病の方もおります。噛み合わせ治療や歯科材料の交換などで症状が回復する方もおりますが、 まったく効果が出ない方もおります。私はそんな人達を何とか救いたいと思い、さまざまな勉強をしたり、情報を集めたりしております。
そこで、当院では代替医療の一環として、海外では知名度が高い「ホメオパシー治療」を取り入れております。 ホメオパシーではレメディーという丸薬を使っております。このレメディーはヨーロッパでは薬局でも販売され、一般家庭では常備薬となっているものですのでご安心下さい。
*代替医療:現代西洋医学以外の医療行為の総称。鍼灸、漢方、カイロプラクティック、マッサージなど。
尚、ホメオパシーは厚生労働省が統合医療の一環として、認める代替医療の1つです。詳細はこちらへ
 http://hope-dental.com/holistic.html
 http://www.ejim.ncgg.go.jp/public/about/index.html
レメディー写真.jpg
ホメオパシーとは19世紀の初頭にドイツの医師サミュエル・ハーネマン(1775~1843)によって確立された医療体系のひとつです。ホメオパシーは日本語では通常、同種療法と呼ばれることが多いです。例えばコーヒーを飲むと頭が冴えて眠れなくなることは多くの人が経験しています。ところがホメオパシーでは逆に不眠症の人にその解決法としてコーヒーを極限まで希釈振盪したものを与えるのです。これはCoffeaという名前のホメオパシー薬ですが、特に頭が冴えて眠れないような不眠症によく使われます。
レメディー白ボックスセット.jpg

この例からわかるようにホメオパシーとは「健康な人に投与して、ある症状を起こさせる物はその症状を治すことができる」という同種の原理に元づく療法であると定義できます。
*その他、同種療法的な考え:肝臓が悪い人はレバーを食べる。 形が似ているものは、その臓器を補うとされていますので、腎臓に似た『そら豆』は腎の働きを活性化すると言われています。

レメディーセット.jpg

レメディーとは
ホメオパシーでは、「超微量の法則」に基づき、植物や鉱物などを高度に希釈した液体を小さな砂糖の玉にしみこませた“レメディー”と呼ばれる丸薬を使います。
レメディー自体の薬効はなく、人間の自然治癒力を引き出す手助けをします。

■歯科での使用目的
◆ 化膿止め・鎮痛剤の代わりとして ◆重金属、歯科材料、麻酔薬の解毒(デトックス) ◆体質改善 ◆歯周病、口内炎、歯髄炎、顎関節症の治療 ◆ クライアントのメンタルサポート(歯科恐怖症、パニック障害、ストレス) ◆ 手術後の治癒促進
書籍.jpg

私の体験段
私は猫背のため、出来るだけ背筋を伸ばすようにしています。しかし、椅子に座った際に背筋を伸ばすと腰が痛くて辛かったです。そこで、レメディーを服用したら、その腰痛が楽になりました。
冬場になると知覚過敏が出てきます。冷えた飲み物を口に含んだときに、時々自発痛が出そうになるほどです。また、先日、夜中に急に咳が出たのですが、レメディーを舐めたら楽になりました。
その際、レメディーを服用したら、舐めている最中から痛みが消えていきました。 私にはレメディーは相性が良いようです。

nice!(0)  コメント(0) 
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。