SSブログ

健康情報9 「亜麻仁油」

[新月]女房に「買い物へ行くからお金頂戴!」と言ったら、3,000円しかもらえなかった中学生並みのホープ歯科クリニックの阿部です。

[新月]亜麻仁油の効果
私は潰瘍性大腸炎を患ってからは、一切、サラダオイルなどの油は摂取しておりません。そのかわり、炎症を抑える働きのある亜麻仁油を摂取しております。
この亜麻仁油は「オメガ3」が多く含まれていることで注目を集されています。オメガ3とは、体を作るのにかかせない必須脂肪酸のことで、青魚や亜麻仁油に多く含まれています。 亜麻仁油にはオメガ3のなかでも、高血圧などを予防してくれるα-リノレン酸を豊富に含んでいます。
それ以外でも、コレステロールを下げたり、中性脂肪を下げたりと、いろんな効果・効能があるすごい栄養素で、オメガ3脂肪酸とも呼ばれています。
□亜麻仁油で電磁波過敏症の症状が緩和したという報告があるので、当院では「電磁波過敏症」の方には積極的に摂取していただくよう指導しております。

亜麻仁油.png

スーパーでいろいろな亜麻仁油が販売されております。
できるだけ、遮光瓶の物を選んでください。
私は主に納豆や温野菜にかけて食べています。
お浸しや、夏場は冷奴などにもいいですね。
*亜麻仁油は熱に弱いですので温めずに使用してください。

1 アレルギー症状の緩和
亜麻仁油に含まれているオメガ3の必須脂肪酸の一種である「α-リノレン酸」には、アレルギー症状を緩和してくれる効果があります。アレルギーの原因の一つに、サラダ油などのリノール酸の過剰摂取があるのですが、α-リノレン酸はリノール酸にケンカを仕掛けるんです。しかも強い!α-リノレン酸が含まれている亜麻仁油にはアレルギー症状を緩和する効果があり、アトピーにも効果的です。

2 生活習慣病を予防・緩和
亜麻仁油に含まれているα-リノレン酸などのオメガ3系の必須脂肪酸には、善玉コレステロールを増やす効果があり、コレステロール値や血圧を下げてくれます。コレステロール値や血圧の上昇は、動脈硬化・高血圧などの生活習慣病にもつながってしまうので、亜麻仁油を摂取することでコレステロール値や血圧が下がるので、生活習慣病を予防・改善する効果が期待されています。

3 血液の流れを改善する
α-リノレン酸が血管をしなやかにして血液をサラサラにする効果があるので、心臓病の改善や動脈硬化の予防効果などもあります。

4 学習能力・記憶力を向上させる
亜麻仁油に含まれているα-リノレン酸を摂取すると、体内でなんとDHAやEPAに変換されます。DHAは脳や神経とかかわりが深く、不足することで脳に異常が現れてきたりもするそうで、亜麻仁油を摂取することでDHA補給にもつながり、記憶力や学習能力を高める効果が期待できます。

5 美肌に導く
亜麻仁油を摂取した女性が、肌質が改善されたという例が多いです。亜麻仁油は皮膚からの水分蒸発を防ぐため、保湿効果もあり、肌荒れなどの改善にも効果があるみたいです。 また、新陳代謝もよくなるので老廃物も排泄し美肌効果が期待できます。

6 便秘の解消・ダイエット
亜麻仁油には水溶性食物繊維と不要性食物繊維がどちらもバランスよく含まれているので便秘解消にも効果があります。また、体の中にたまってる悪い脂(=脂肪)は、良い油(=亜麻仁油やオリーブオイル)で落とすというのがダイエットの基本になります。いい油をとることで、便通もよくなり、ダイエット効果も期待できます。

[>]その他の効果
更年期障害の改善
不妊
免疫力を高める
乳がんの予防
うつ病予防・改善
片頭痛の予防・改善


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。