SSブログ

健康情報6「干しブドウ酢」

▢着ていたものがすべてユニクロだったホープ歯科クリニックの阿部です。(靴以外全てでした)

今日は私が食べていり「干しブドウ酢」の事を書きます。

私は潰瘍性大腸炎を患っているために、食べ物には人一倍気にかけています。
そこで、今回ご紹介するのが干しブドウ酢です。
あまり酢の物を食べる機会がないため、どうしたら良いか考えていたところ健康雑誌に紹介されていたため早速、食べ始めました。
干しブドウ酢.png
◆干しブドウ酢の作り方
作り方はいたって簡単です。
タッパーかガラス瓶に干しブドウを入れ、全体が浸るくらいにリンゴ酢を入れます。(普通のお酢に蜂蜜を加えてもいいです)
常温で二日くらい置き、その後、冷蔵庫で保存するだけです。
詳細は下記のサイトを見てください。
https://kenka2.com/articles/138
私はこれを毎日スプーン1杯くらいをヨーグルトに入れて食べています。

◆干しブドウ酢の効能
いろいろ効能があるそうです、一番は便秘やダイエット効果だそうです。
他には血圧や血糖値が下がる、免疫力が上がり風邪をひきにくいなどがあるそうです。
私自身は、特に効果を感じてはないのですが、今年の冬は一度も発熱や喉の痛みが起きませんでした。
また、直接関係があるかどうかは不明ですが、自分で採血し白血球の分画検査をしたら、リンパ球が増えておりました。
とにかく手軽に作れ、手軽の酢の物を食べることができるので酢の物嫌いのお子さんにもお勧めです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。