SSブログ

健康情報4「ビタミンC」NO1

▢昔は「食べてしまいたいほど好きだった」なんて人はいませんか?でも、「あの時、本当に食べておけば良かった」なんて思っているホープ歯科クリニックの阿部です。

水溶性ビタミンであるビタミンCは健康維持・増進、多くの病気を予防する効果が注目されております。特に最近では、がん治療などに高濃度ビタミンC点滴療法が行なわれています。(高濃度ビタミンC点滴療法に関してはいずれ紹介します)
ビタミンCはたくさん摂るとより良い健康状態が作り出され、多くの病気を予防する事が明らかになっています。
ほ乳類の多くはビタミンCを体内で作り出せるのですが、ヒトやサル、モルモットは作り出せないので食物から摂取する必要があります。
厚労省は食事摂取基準の推奨量を1日100㎎と定めています。
しかし、ビタミンCの薬理学的な効果を期待するときは2g、3gという単位になります。
私は食後に1g以上を摂取しています。ビタミンCは科学的にはL-アスコルビン酸ですので、その粉末を服用しています。(ビタミンCは空腹時より、食事後の方が吸収率が高いです)

体調が思わしくない場合は、少し多めに飲むんでいますし、尚、時々、高濃度ビタミンCの点滴も行なっております。

写真は私が飲んでいるビタミンCの粉末です。
粉末ビタミン.jpg

▢ビタミンCには下記のような効果や作用があります。
・コラーゲンの合成を手助けし、被布、欠陥、粘膜、骨を強くする
・抗酸化作用 ビタミンEの還元作用をもつ
・動脈硬化を予防する
・慢性的な疲労を緩和する
・ピロリ菌の増殖を抑制する
・認知症を予防する
・集中力があがる
・老眼、白内障などの進行を抑える
・抗がん剤であるインターフェロンを生成するときに必要
・発がん物質ニトロソアミンの生成を抑制する
・コレステロールの胆汁酸への変換にかかわる
・白血球の働きを強化する
(抗がん作用、抗ウイルス作用、解毒作用)

次回もビタミンCの情報をお伝え致します。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。